【 ダイエットのススメ 】 効率の良い方法でダイエットしよう♪

顔やせのダイエット

顔やせダイエット

 

年齢を重ねるごとに、良い表情を出しにくくなると言われています。また、普段の生活で70%の表情筋しか使っていないと言われています。

 

いつまでも自然に良い表情が出せるといいですよね。しわやたるみを気にすることなく、喜怒哀楽を表情で表しましょう。

 

顔やせ筋トレダイエットをご紹介します。

 

頭部・頸部の解剖

 

頭部の筋肉は咀嚼筋表情筋に分かれます。

 

  • 表情筋:顔面筋とも呼ばれ、顔の表情を作る筋肉です。
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  • 舌骨下筋群:胸骨舌骨筋・肩甲舌骨筋・甲状舌骨筋・胸骨甲状筋に分かれます。
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  • 咀嚼筋:側頭筋・内側翼突筋・外側翼突筋・咬筋に分かれます。
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  • 側頭筋・咬筋:あごを閉じる時に使われる筋肉です。

 

筋トレダイエットの基本的な方法

 

1セットを10回行います。また、毎日行うようにしましょう。
入浴後や蒸しタオルを使用するなど、顔を温めた状態で行うと、効果が高くなります。

 

あ い う え お 体 操

 

  • 「あ」口を大きく開けましょう。また、同時に目も大きく開けますと、眼輪筋を鍛えることができます。
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  • 「い」口を大きく横に広げましょう。これは、笑筋や頬筋を鍛えることができます。
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  • 「う」口を小さくすぼめて下さい。これは、口輪筋を鍛えることができます。
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  • 「え」口を大きく横に広げましょう。
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  • 「お」口を小さくすぼめてください。

 

ベ ロ 体 操

 

  • 自然体で舌を前に5秒出し続けます。
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  • 次に舌をあごにつくぐらいまで5秒伸ばします。
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  • 最後に舌を鼻につけるイメージで、上に5秒伸ばします。

 

小 顔 ト レ ー ニ ン グ

 

むくみがある場合は、血行やリンパの流れが滞り、老廃物が流れにくくなっている場合があります。そこで、リンパマッサージを行うことで、代謝を良くし、老廃物を流します。

 

  • 右指4本で左側の鎖骨上を数回なぞります。次に反対側も同様に行います。
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  • 両手で顔を包み込み、鎖骨に向けてゆっくりと数回なぞります。
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  • 両手で首の後ろからゆっくりと前へ数回マッサージします。

 

食 事 に つ い て

 

筋トレダイエットを行えば、代謝が良くなるので脂肪を減らすことができます。しかし、筋肉は脂肪よりも20%重いと言われており、体重の変化が見られず、食事制限をしてしまう場合があります。食事制限は脂肪よりも筋肉を減らしてしまうため、食事療法は欠かせません。食事は高たんぱく低カロリーを心がけ、バランスの良い食事をとるようにしてください。

 

 

オ  ス  ス  メ  ダ  イ  エ  ッ  ト  グ ッ ズ

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