【 ダイエットのススメ 】 効率の良い方法でダイエットしよう♪

おなかのダイエット

腹部ダイエット

 

女性が一番気になる場所でナンバー1とも言われるお腹まわり。ウエストがくびれると、健康的になり洋服を着るのが楽しくなります。

 

腹部の筋トレダイエットをご紹介します。

 

腹部の解剖

 

  • 腹直筋  :腹部前面に平たく長くあります。
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  • 外腹斜筋 :お腹の横側の表面にあります。
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  • 内腹斜筋 :外腹斜筋に覆われています。
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  • 腹横筋  :内腹斜筋よりも奥深くにあります。
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  • 腸腰筋  :股関節を曲げるのに最も重要な筋肉です。

 

筋トレダイエットの基本的な方法

 

1セットを10回行います。また、3セット行うと良いでしょう。
慣れてきましたら、1セットの回数とセット回数を増やしてきます。
器械を使用する場合は、約10回が限界の重さを3〜5セット行うのが、筋肥大に最も効果的であると言われています。

 

シ ッ ト ア ッ プ (イージースタイル)

 

鍛える筋肉:内腹斜筋・外腹斜筋・腹直筋

 

  • 仰向けになり、膝を90度に曲げて、両手を太ももの前面に置きます。
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  • 息を吐きながら背中を丸めるように上体を起こします。また、両手を膝まで移動します。
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  • 上体を起こしたら、息を吸いながらゆっくりと元に戻します。

 

慣れるまでは、上体を起こす角度を緩やかにしてください。

 

ペ ル ビ ッ ク チ ル ト

 

鍛える筋肉:腹直筋(下部)

 

  • 両手を下腹部に置いて仰向けとなり、膝を90度に曲げて、股関節の角度を45度にします。
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  • 息を吐きながら、下腹部を収縮させるようにお尻を持ち上げます。
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  • 3秒ほど経ったのち、息を吸いながらゆっくりと元に戻します。

 

シットアップが難しい場合に、ペルビックチルトを先に行うと良いでしょう。

 

レ ッ グ レ イ ズ ・ ウ イ ズ ソ フ ト ギ ム

 

鍛える筋肉:内腹斜筋・外腹斜筋・腹直筋・大腿四頭筋・大腿直筋・腸腰筋

 

  • 両手は45度に手を広げ、仰向けになり、膝と股関節を曲げます。また、両足首で大きくないボールを挟みます。
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  • 股関節の角度が90度になるように息を吐きながら、ゆっくりと両足を持ち上げます。
  •  

  • 息を吸いながら、ゆっくりと両足を元に戻します。

 

 

オ  ス  ス  メ  ダ  イ  エ  ッ  ト  グ ッ ズ

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