【 ダイエットのススメ 】 効率の良い方法でダイエットしよう♪

むねのダイエット

胸部ダイエット

 

胸部の筋トレダイエットは女性が気になるバストアップに必須です。

 

また、血液やリンパの循環を促し、肩こりや冷えを予防することができます。

 

胸部の筋トレダイエットをご紹介します。

 

胸部の解剖

 

  • 大胸筋:胸の表面にある胸板を作る一番強い筋肉
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  • 小胸筋:大胸筋の深部にある筋肉
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  • 鎖骨下筋:鎖骨の下を沿うように存在している筋肉
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  • 三角筋:上部の腕の筋肉の中で一番大きい筋肉

 

筋トレダイエットの基本的な方法

 

1セットを10回行います。また、3セット行うと良いでしょう。
慣れてきましたら、1セットの回数とセット回数を増やしてきます。
器械を使用する場合は、約10回が限界の重さを3〜5セット行うのが、筋肥大に最も効果的であると言われています。

 

 

プ ッ シ ュ ア ッ プ

 

鍛える筋肉:大胸筋・三角筋全部・上腕三頭筋

 

  • 両手の肩幅よりやや広げて、八の字にして床に手を置きます。また、両足はまっすぐに揃えます。
  •  

  • 息を吐きながら、両肘が外側に向くように曲げるようにし、あごが床につくぐらいまで肘を曲げ続けます。
  •  

  • あごが床についたら、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。

 

ポイントは、肘を曲げる時にお尻が上がらないように、まっすぐの姿勢を保つことです。しかし、この姿勢が辛い人は、膝を床について同様に行うと負担が少なくなります。

 

ウ オ ー ル プ ッ シ ュ ア ッ プ

 

鍛える筋肉:大胸筋・三角筋前部・上腕三頭筋

 

  • 両手を肩幅よりやや広げて、壁に両手をつけます。また、両足を揃えます。上半身がやや前傾姿勢になるように構えます。
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  • 息を吐きながら、両肘が外側に向くように曲げるようにし、あごが壁につくぐらいまで肘を曲げ続けます。
  •  

  • あごが壁についたら、息を吸いながら元の姿勢に戻ります。

 

ポイントは、両手を壁につける際に、床と並行している状態が一番良いことです。

 

ボ ー ル ス ク イ ー ズ

 

鍛える筋肉:大胸筋・三角筋前部

 

  • 胸の前で柔らかいボールを両手で挟みます。
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  • 息を吐きながら、ボールを挟んだ両手を中心に向かってより強く力を入れます。
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  • その状態で3秒数えてから、息を吸いながら元の姿勢に戻します。

 

ポイントは、ボールを使わなくても行えることです。無理のないように自身に合ったやり方で行いましょう。

 

 

オ  ス  ス  メ  ダ  イ  エ  ッ  ト  グ ッ ズ

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